咲の花畑

ブログというよりメモ的な。でも皆様の役に立てばと。暇潰し程度にどうぞ。

雑記 その1 「上手くなりたい」

ふと書きたくなったので、題の通り雑記程度に書かせてもらいます。

TCGプレイヤーなら誰しも思ったことのある、「もっと上手くなりたい」についてです。あくまで自分はこう考えてるよ、ってだけなのでご理解のほどよろしくお願いします。

結論から言うと、上手くなるのに必要なのは



知ること。そして、考えること。



です。上手いプレイヤーなら「せやなー」ってなると思います。



強くなりたいよーって言ってる人ほど「知らない」んです。
自分のデッキの回し方を「知らない」、相手のデッキの動きを「知らない」、最も確実な勝ち方を、苦手な相手への立ち回りを、いわゆる地雷への対処法を、負け筋の潰し方を、勝ち筋の作り方を、デッキの調整の仕方を、次回への生かし方を、「知らない」。

そりゃ上手くなれませんよね。どこを改善したらいいのかわからないんですから。

なので、まずは知識を詰め込むことが大事です。他人のデッキレシピを漁るなり、友達とひたすらデッキを回すなり、動画を見るなり……方法はいくらでもあります。ゲームによっては今や数十種類とあるデッキの内容を把握するのは大変かも知れませんが、そんな基礎的なこともせずに上手くなるのは土台無理な話です。



それができて初めて考えることができます。
何でもかんでも握れるようになれって訳ではなく、自分が握ってるデッキであらゆるデッキと立ち回れるくらいで大丈夫だと思います。それからプレイングを磨いていくんですね。

今のプレイは正解だったか?なぜ負けた?次はどう立ち回る?他の人はどう回すんだ?………といった感じで反省を繰り返すうちに、最適解ってやつが見えてくるんです。



……とまあ長々と書きましたが、あくまで一個人の意見なので参考程度に。自分はCSで結果を残してるすごい人とかじゃないので「ただの自信過剰」と言われちゃうとそこまでなんですけど、誰かの役に立てばいいなあと願ってます。

ちなみに自分は脳汁どばどばデッキしか握れない体です。はい。

ではまた。