咲の花畑

ブログというよりメモ的な。でも皆様の役に立てばと。暇潰し程度にどうぞ。

赤白バイク 5 トップギア

今回はこのカードについて。

一撃奪取 トップギア
f:id:densaki:20170718214006j:plain

長い間バイクの速度を支え続けている一枚。4枚確定枠の一つでもありました。先日公開したレシピでは3枚になっていますが、ほとんどの構築で4枚採用されていることでしょう。

自分が今回しているレシピでは、オーリリア、単騎、オリオティスと一緒に横に並べて殴るケースが割とあります。軽減役でもあり、重要な殴り手ということですね。

特にオーリリアが入った構築だと、先行ギア→1ターンまたぐ(かティス召喚)→オーリリアの流れや、先行ギア→3tでパーツが揃ってのフォースオーリリアから素早くワンパンをいれることができる貴重な存在です。

盾が薄い相手(モルネク、ジョーカーズなど)には2tギア、3t ギアワンパンからの4コスバイク→レッゾZ→元祖レッゾで盾を全て割りきる動きをした方が強い場合がほとんどです。ぶっちゃけトリガー踏んだら諦めるしかないです。

最近のハードラック採用型モルネクなどには注意しましょう。

また、元祖レッゾと一緒にプチョヘンザのケアに一役買ってくれます。
バイクの縁の下の力持ちとして、今後も活躍してくれるはずです。

一撃奪取が1000で一番隊が2000なのは納得いかない。

ではまた。