咲の花畑

ブログというよりメモ的な。でも皆様の役に立てばと。暇潰し程度にどうぞ。

赤白バイク 3 轟速 ザ・マッハ

今回はこのカードについて。
轟速 ザ・マッハ
f:id:densaki:20170717032813j:plain

一枚で効果が完結しているのが最大の魅力。安定性に欠けるといっても、その突破力は一級品です。しかし5コストであるためギアから繋がらず、メタクリーチャーを投げつつ走るには遅くなりすぎるので採用枚数は2枚。

特に最近は2tの小型に対する処理が意識されているケースが多く、ギア→メタクリ→これ と投げるつもりで4コスバイクをマナに埋めたらギアを処理されて1ターン展開が遅れる場合があるので注意が必要です。

人によっては0枚というのもあるようですが、単純にトップ解決できる札が減るということとこのカードのカードパワーの高さを考えると、ネタ構築の域を出ないと思います(自分はね)。

また、赤青バイクでは3枚の採用もアリなようで、これは赤青バイクが速攻というよりビートダウンよりの動きをすることが要因の一つとして考えられます。これは全然アリだと思います。

あと、個人的にですが、バイクを相手にしていて一番終盤に引かれたくない一枚はこいつですね。元祖レッゾでもあり、レッゾZでもあり、ターボ3でもある。どう転んでもめんどくさいです。

総じて優秀。でも何も持ってこれないドジっ子属性も完備(あざとい)。

ではまた。