咲の花畑

ブログというよりメモ的な。でも皆様の役に立てばと。暇潰し程度にどうぞ。

赤白バイク 2 超音速ターボ3

今回はこのカードについて。

超音速 ターボ3
f:id:densaki:20170716085534j:plain

アタック処理終了後にハンドを全て捨て、3ドローできる。赤白バイクにおいて、自力で禁断解放させる際に必須になります。単純にアドバンテージを取れるのは文句なしに強いですね。

ただ、効果発動のタイミングが問題です。盾からトリガーで処理をされると発動できません。なので、「どうせ今ある手札は捨てることになるから、相手の場には何もないけど元祖レッゾを重ねとこう」とか思ってフォースから走ってハンドをぶん投げたらバトクロス踏んだ……とかあると思います。

最近だとバトクロス、ハードラック、テック団、落城、ドドスコなどですかね?あとカーネルが捲れて安心してると次のターンにプチョかⅩⅡが飛んで来て蓋されます。

また、以前は4投されていたようですが、最近は投入枚数が減ってきているようです。赤白でも1~3枚。自分は2枚で回してますね。赤青バイクでは0枚というのもアリなようで。

要因としては「相手の盤面に触れることができない」というのが上げられるでしょうか。赤白バイクにおいて、速攻デッキとの対面で(特に後攻の)フォース→4コスバイク→これ の動きは強くないです。後続が引けなかったときは目も当てられません。相手に手札と的を供給するだけなのでいいことは基本ないです。

前回にも書きましたが、赤白バイクにおいて「2回殴って相手の盾を0にする」というのは非常に重要です。4コスバイク→レッゾZ→これ と繋げないとその状況を作れないという点も優先順位が低くなっている理由でしょうか。

と、こんなもんですかね。ドドスコ?ドン込むナウ?皆さんはどっちでしょうか?

ではまた。