咲の花畑

ブログというよりメモ的な。でも皆様の役に立てばと。暇潰し程度にどうぞ。

雑記 その1 「上手くなりたい」

ふと書きたくなったので、題の通り雑記程度に書かせてもらいます。TCGプレイヤーなら誰しも思ったことのある、「もっと上手くなりたい」についてです。あくまで自分はこう考えてるよ、ってだけなのでご理解のほどよろしくお願いします。結論から言うと、上手…

赤白バイク 10 絶対の畏れ 防鎧

お久しぶりです。今回のカードはこの一枚。 絶対の畏れ 防鎧強いことしか書いてない、の典型ですね。 今回はこのカードについてちょっと語りたいと思いますが、いかんせんこれが積んである赤白バイクが結果を残していない(自分もプロキシでしか回してない)の…

赤白バイク 9 対モルネク

今回はモルネクとの対面について。赤白バイクがモルトNEXTというデッキとぶつかり合うとき、単純にぶっぱし合うと運ゲーになります が、想定され得る互いの受けを考えるとまた違ったゲーム展開になります。例えば、モルネク側はホーリーやDNA、それらによっ…

赤白バイク 8 正義の煌き オーリリア

今回はこのカードについて。正義の煌き オーリリア 赤白バイクに現れた期待の新星。ヘブフォリリア単騎という魔法の呪文を生み出しました。3tからのコスト5以下の呪文禁止は強力無比の一言に尽きます。早い段階でオリオティスか単騎を絡めて殴ることで相手の…

赤白バイク 大会レポ 2

7月22日 構築は先週と同じ。一回戦 赤白バイク 先行 自分2t、トップギア召喚 相手2t、フォース→下バイク→レッゾZ→ターボ3 自分3t、下バイク→ターボ3→元祖レッゾでターボ3を殴る 相手3t、トップギア召喚 自分4t、オリオティス召喚。禁断解放されて殴り返され…

赤白バイク 5 トップギア

今回はこのカードについて。 一撃奪取 トップギア 長い間バイクの速度を支え続けている一枚。4枚確定枠の一つでもありました。先日公開したレシピでは3枚になっていますが、ほとんどの構築で4枚採用されていることでしょう。自分が今回しているレシピでは、…

赤白バイク 6 単騎連射 マグナム

今回はこのカードについて。単騎連射 マグナム 言わずと知れたトリガー封じ。速攻が天門などの受けが強いデッキに勝つには必須になります。以前はそうでもなかったですが、最近は赤白、赤青バイクに2,3枚積まれているのを見かけますね。最近のデッキの受けが…

咲の研究室 1

思い付いたものを書いていきます。 ただのロマンコンボだったり、ゴミアイデアだったり、変態構築だったりしますが、楽しんでいってください。バイクにジョーカーズを採用する。()内はハンド数 1tジョジョジョ(4) 2tヤッタレorチョコ(3) 3t単機or洗脳(2) 4t…

赤白バイク レシピ 1

今回しているデッキは下のものです。 特筆すべきは3点ほどですね。 1、ザ・レッドとトップギアの枚数 2、受けの薄さ 3、メタクリの多さ一つずつ見ていきましょう。 1、ザ・レッドとトップギアの枚数 まず、枠の都合ですね。メタクリを多く積んでいるため、ど…

赤白バイク 4 4コストバイク

今回は2枚のカードについて。 まずは 轟速 ザ・ゼット そして 轟速 ザ・レッド ザ・ゼットの強いところは、そのパワーの高さです。5000GTやジュダイオウに対して有効で、革命チェンジしてきた秘術師と相討ちできるのもたまに嬉しいです。また、Wブレイカーで…

赤白バイク 3 轟速 ザ・マッハ

今回はこのカードについて。 轟速 ザ・マッハ 一枚で効果が完結しているのが最大の魅力。安定性に欠けるといっても、その突破力は一級品です。しかし5コストであるためギアから繋がらず、メタクリーチャーを投げつつ走るには遅くなりすぎるので採用枚数は2枚…

赤白バイク 大会レポ 1

7月16日 公認大会 参加人数25人 レシピはこれ。 一回戦 白単天門 後攻 自分2t、トップギア召喚 相手3t、ロジックスパークでジャスティスプランを サーチ。 自分3t、単騎召喚。 相手4t、ジャスティスプランプレイでオリオティス が加わる。 自分4t、4コスバイ…

赤白バイク 2 超音速ターボ3

今回はこのカードについて。超音速 ターボ3 アタック処理終了後にハンドを全て捨て、3ドローできる。赤白バイクにおいて、自力で禁断解放させる際に必須になります。単純にアドバンテージを取れるのは文句なしに強いですね。ただ、効果発動のタイミングが問…

赤白バイク 1 レッドゾーン2種

今回は2枚のカードについてさらっと。一枚は 轟く侵略 レッドゾーン 解説は不要……と言ってもいいくらいの一枚ですね。4枚確定です。パワー、速度、能力とどれをとっても文句なしの性能で、対象を選べない除去も、今やオニカマスにぶつけることができるという…

赤白バイク 7 制御の翼 オリオティス

今回はこのカードについて。制御の翼 オリオティス ミラーで出されると「んうぅ……」ってなるやつその1ですね。踏み倒しメタは未だ強力。現在はオニカマスという対抗馬を利用した赤青バイクが猛威を振るっていますが、赤白に投入されるこちらも十分に強いです…

とあるDMPのデュエマについてのブログ

このブログでは基本DM(デュエルマスターズ)のことについて書いていくことになります。たぶん。なおほんの一部のデッキにしか触れないと思われ…まあ、メモ程度自分でとれよって感じですが、多くの人の様々な意見が聞けたらいいな~というのと皆さんの役に立て…