咲の花畑

ブログというよりメモ的な。でも皆様の役に立てばと。暇潰し程度にどうぞ。

赤白バイク 10 絶対の畏れ 防鎧

お久しぶりです。今回のカードはこの一枚。
f:id:densaki:20171119204354j:plain

絶対の畏れ 防鎧

強いことしか書いてない、の典型ですね。
今回はこのカードについてちょっと語りたいと思いますが、いかんせんこれが積んである赤白バイクが結果を残していない(自分もプロキシでしか回してない)のでなんともいえない怪しさを含んだ解説になります。

防鎧の強い点はたくさんありますが、とりあえず特に伝えたい2点だけ書きたいと思います。



強いところ1

「3コストである」

は?ってなるかもですが、厳密にいえば「3コストであり」、「それ相応の打点を持ってる」ってことですね。3500ってのはセンノーに及ばずとも十分な大きさです。カマスなり、単騎なりの殴り返しができて損はないですので。

都合がいいことに、赤白バイクには2ターン目のヘブンズ・フォースとトップギアという大正義の動きがあるため、3ターン目に防鎧を置くことで動きを鈍らせない(お茶を濁す)ことができます。それについては次で詳しく。



強いところ2

「殴れる」

赤青バイクにおけるオニカマスが強いのには色々と理由があります。アンタッチャブルであることや2コストであること、踏み倒しメタとして優秀であること。ただバイクにおいて最も大切なのは「上記のステータスを兼ね備えていながら、攻撃に参加できること」です。

赤白バイクも赤青バイクも両方握ったことがある人ならわかると思いますが、赤白バイクにおける「オリオティス召喚によって失うテンポアドバンテージ」は凄まじいです。1ターン無償で相手にターンをあげてるようなものです。

しかし、マナを参照してボトム送りにする能力自体は、相手がマナをためる前に動く超高速の速攻である赤白バイクと高相性といえます。ではなぜもっさりした動きになってしまうのか。答えは単純に、オリオティスが殴れないから、の一言につきます。
無論、オリオティスがブロッカーであることが強みとなる場面も多々あるのですが、殴れないというのはそれでも問題視せざるをえないことなのです。

では本題。防鎧は殴れます。つまり、2tヘブフォバイク→3t防鎧召喚侵略3点→4tバイクで盾割りきって防鎧で止め まで持っていけるのです。
ここで上の強いところ1で書いたことに戻るんですが、従来の「2tか3tでオリオティスを置いたら動きが鈍る」という動きの弱いところを克服してるのが3tで防鎧を置くことの有用性につながります。

ギア→単騎→バイクで走ってジャスキル
と、
ギア→オリオティス→バイクで走って盾割りきる
のどちらが強いかと言われると、まあ前者ですよね(相手にもよりけりではありますが)。
バイクってのはそもそも速い動きを相手に押し付けるデッキであり、赤青バイクはそれに加えて細かく立ち回れるのが強みなわけです。それに比べて、赤白バイクはそれが難しい。「速さ」というアイデンティティと「メタビート」という矛盾する強みを両取りするには向いてないと言っていいんですね。

しかし、防鎧は
2tギア→防鎧→バイクで走ってジャスキル
の動きを実現させる。これは明確に強い動きと言ってよくて、赤白バイクが待ち望んでいた動き方と言えます。もちろん、単騎とは択ですが。



オーリリアの時にも「やるやんけこいつ」みたいなこと言ってましたが、防鎧に関してはもはや話が違うと言っていいレベルです。以上二点に加えてハンデス耐性やら光クリーチャーであることやらあるのですが、長くなるので今回はここまで。気が向いたらまた書くかもしれません。

ではまた。

要するに空から防鎧降ってこねえかな~ってことが言いたかっただけです。

赤白バイク 9 対モルネク

今回はモルネクとの対面について。

f:id:densaki:20170813005915j:plain

赤白バイクがモルトNEXTというデッキとぶつかり合うとき、単純にぶっぱし合うと運ゲーになります
が、想定され得る互いの受けを考えるとまた違ったゲーム展開になります。

例えば、モルネク側はホーリーやDNA、それらによってバイクにターンが返った時のことを考えてケアするでしょう。

では、バイク側はどうなのか。

よくモルネク使いがバイクと当たるのが嫌だと言っているのを耳にしますが、バイクもネクとやるのは大概嫌なんですよね。

理由は単純。
ギアかフォースから走ってもトリガーを踏んだ時点で即死という点。バイクのリソースが切れてネクにいいようにされることになるからです。

ティスか単騎を立てればいいと言っても、色や走るのに必要なパーツを抱えなければならないので、あくまで理想の一つでしかありません。

また、メタクリを投げる時点で行動が1ターン遅くなってしまうため結果的に相手のブーストが間に合いやすくなります。そしてミツルギで処理されてしまう。

相手はめくれた盾からブーストかスクチェンがめくれるだけで返せるんですから、できることも多くなります。スクチェン殿堂で若干ましになりましたが。

特に自分が問題視してるのはハードラック採用モルネクについて。上と同じ理由でハードラックも早い段階で踏んだらぶっちゃけ投了レベルです。
ハンドとマナが無いと動けないスクチェンと比べて、踏んだ時点でアウトなのは理不尽極まりないですね。そして現状、これに対する回答が限られ過ぎているのも問題です。

ついでに、赤白バイクがネクに対して完全に有利をとれていたなら、数ヶ月前から赤白バイクが息を潜めていたのはなんだったのか、という話です。
単騎やティスを積んでなお生き残れなかったのは、素直に考えて上の理由からネクを狩り切れなかった、というのも一因だと自分は思っています。

(あとベガスとロージア)

さて、どうするかな……

ではまた。

赤白バイク 8 正義の煌き オーリリア

今回はこのカードについて。

正義の煌き オーリリア
f:id:densaki:20170720211819j:plain

赤白バイクに現れた期待の新星。ヘブフォリリア単騎という魔法の呪文を生み出しました。3tからのコスト5以下の呪文禁止は強力無比の一言に尽きます。

早い段階でオリオティスか単騎を絡めて殴ることで相手の反撃を大きく制限しつつビートダウンすることができます。バイクで走らなくてもこれで殴りきるという事案が発生するようになりました。

速攻の相手をするときはいつも通りにバイクで走り、受けが強いコントロールの相手をするときにはメタビートの動きをする……という択が取りやすくなったので、今まで苦手としてきたロージアに対する勝率が大幅に改善されました。おつかい、ミラスト、ドラサイ、デモライ……これまで苦しめられてきた呪文たちを腐らせられ、ロージアはほぼ機能停止します。

ただし、テック団の波壊Goやアルカディアスパーク、ヘブンズゲート、ハードラックなどには無力なのは注意が必要です。最も、テック団に関しては禁断でケアしつつ殴ればそこまで脅威ではないように感じますし、天門はティスか単機を絡めればなんとかなります。

投入するなら3か4ですね。現在は3で回していますが、環境の移り変わりによって差し替えていくでしょう。

ロージア使いからは憎悪と侮蔑の目で見られる。

ではまた。

赤白バイク 大会レポ 2

7月22日
f:id:densaki:20170722134103j:plain

構築は先週と同じ。

一回戦 赤白バイク 先行
自分2t、トップギア召喚
相手2t、フォース→下バイク→レッゾZ→ターボ3
自分3t、下バイク→ターボ3→元祖レッゾでターボ3を殴る
相手3t、トップギア召喚
自分4t、オリオティス召喚。禁断解放されて殴り返されるのが怖かったが、次のターン走りきれないと思ったのでレッゾで3パン。相手なにもなし。
相手4t、ザ・レッド召喚しギアと合わせて2パン。
自分5t、単騎召喚し、侵略重ねて禁断解放。盾からホーリーがめくれるが封殺。勝ち。



二回戦 シリンダミラダンテ 後攻

初手ホーリーホーリーフォースフォースティス。

自分は何のデッキを握ってるんだ……?

相手2t、ドレミ召喚。
自分2t、ティス召喚。
相手3t、革命チェンジンババ。デッキボトムに。
自分3t、単騎召喚。
相手4t、シャッフ召喚。3宣言。
自分4t、オーリリア召喚。
相手5t、vv8召喚。シャッフワンパン。3宣言。
自分5t、単騎にターボ3重ねてシャッフを殴りかえす。オーリリアで盾ワンパン。

ここでプレミ。

まず、オーリリアでワンパンしたがシャッフに殴られていたのでラビリンス発動しない。

もう一つ、単機にターボ3を重ねる必要があったのか。

リリアでシャッフ殴ればよかったのでは……?

相手6t、スーパーエターナルスパークでオーリリア処理する。
自分6t、ハンドに上バイクがなく、トップギアとザ・ゼット召喚。ターボ3で殴ったら盾からクロック。
相手7t、オニカマス召喚し、クロックにシリンダを重ねる。

この時点でミラダンテに対する回答であるフォースが機能しなくなり、ワンチャン禁断解放があるわけでもなく、vv8禁断起動で負け。



手札事故に関しては仕方ないですし、初動が悪い訳でもなかったのに負けたのはプレミのせいですね。

精進あるのみです。

ではまた。

赤白バイク 5 トップギア

今回はこのカードについて。

一撃奪取 トップギア
f:id:densaki:20170718214006j:plain

長い間バイクの速度を支え続けている一枚。4枚確定枠の一つでもありました。先日公開したレシピでは3枚になっていますが、ほとんどの構築で4枚採用されていることでしょう。

自分が今回しているレシピでは、オーリリア、単騎、オリオティスと一緒に横に並べて殴るケースが割とあります。軽減役でもあり、重要な殴り手ということですね。

特にオーリリアが入った構築だと、先行ギア→1ターンまたぐ(かティス召喚)→オーリリアの流れや、先行ギア→3tでパーツが揃ってのフォースオーリリアから素早くワンパンをいれることができる貴重な存在です。

盾が薄い相手(モルネク、ジョーカーズなど)には2tギア、3t ギアワンパンからの4コスバイク→レッゾZ→元祖レッゾで盾を全て割りきる動きをした方が強い場合がほとんどです。ぶっちゃけトリガー踏んだら諦めるしかないです。

最近のハードラック採用型モルネクなどには注意しましょう。

また、元祖レッゾと一緒にプチョヘンザのケアに一役買ってくれます。
バイクの縁の下の力持ちとして、今後も活躍してくれるはずです。

一撃奪取が1000で一番隊が2000なのは納得いかない。

ではまた。

赤白バイク 6 単騎連射 マグナム

今回はこのカードについて。

単騎連射 マグナム
f:id:densaki:20170720193629j:plain

言わずと知れたトリガー封じ。速攻が天門などの受けが強いデッキに勝つには必須になります。

以前はそうでもなかったですが、最近は赤白、赤青バイクに2,3枚積まれているのを見かけますね。最近のデッキの受けが強くなっているので、これがないとビートダウン相手にも必要になる場面も増えたと思います。

フォースで投げることはないと思うので、3tに置いてバイクに添えつつ殴っていく感じになりますね。
ヘブフォオーリリア→これ でビートしていくだけでも十分上質なロックをかけつつ殴れます。

でも相手は選びましょう。

自分は3枚で回してます。絶対に引いていきたい相手(ロージア、天門など)もいますが、そうでない相手に対して弱い殴り手になることと、オリオティスと少し役割が被るということ、トップをこれ以上弱くしたくないことなどからこの枚数にしています。

今後このカードじゃないとケアできない相手が増えたら4にするかもしれませんが、今はリリアとティスに枠を割くべきだと思います。

こんな感じですかね。単機じゃないよ。単騎だよ。

ではまた。

咲の研究室 1

思い付いたものを書いていきます。
ただのロマンコンボだったり、ゴミアイデアだったり、変態構築だったりしますが、楽しんでいってください。

f:id:densaki:20170717230712j:plain

バイクにジョーカーズを採用する。

()内はハンド数
1tジョジョジョ(4)
2tヤッタレorチョコ(3)
3t単機or洗脳(2)
4tケシカスorバイクで走る。

という流れ。
普通にギアから走ってもよし、3コスクリーチャー経由してもよし。

しかし赤白と比べると遅く、赤青と比べると圧倒的に受けが薄い。

枠がカッツカツ。受けは現状採用できて4枚程度。

今後のジョーカーズに期待。

ジョーカーゾーンとかいう無駄にオサレな名前。

ではまた。